Mabuhay フィリピン!

マカティにきました!

グローバル事業を前任から受け継ぎ、2018年6月からフィリピン(マカティ)へやってきました。

システム開発系(SE/SI)としてフィリピンでオフショアを立ち上げ・推進をしていきます。 フィリピンネタに限らず色々と情報を発信していければいいなー。今度こそ。

ちなみにフィリピンは日本の夏より快適。 ほどほどに暑くて、スコールがある割には湿度は低いのでジトジトしない。台風とか来ると別だけど。 感覚としては暑くても30度を少し超える程度かと。 今年の猛暑を考えるとフィリピンは避暑地!?って感じ(笑)

Mabuhay

タイトルの「Mabuhay」の意味は、google翻訳にかけると「live」となりますが、 行きの飛行機で隣だったフィリピンに聞いたら「welcome」って意味だよって言われました。 他にもやっほーみたいな意味で利用することもあったので、 直訳は「live」なんでしょうけど他にも色々な意味があるんだろうな。

コスタリカでは「pura vida」って言葉があって直訳は「simple life / pure life」なんだけど、 ハロー、グッバイ、いい感じとかいろんな意味をも持ってる。 きっとMabuhayもそんな感じなんだろう。